tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

行ってきます

仕事はお昼の1時までにしてもらって、午後からのミーの参観に出かけました。
この学年も終わりだし・・・と思い、懇談に参加したらなんと先生+7人だけ。(^_^;)
子どもたちの机を合わせて、小さなまる〜い円になって先生のお話を聞きました。
ゆったり〜のんびり〜と、何事も人より遅いことが多いミーですが、マイペースながらも一年間楽しく過ごせたようです。
5年生もまた楽しいクラスになるといいね。


ママ友と帰りながらの話は尽きず。寒さに震えながら結局は立ち話・・・う〜声が震える〜!!!そうまでして話ししたいかって・・・?そういう時ってありますよねぇ。(笑)


帰宅後は、お買いものやら何やらと・・・そうして夜ごはんの支度。
今夜はいろいろ作ります。 というのは、夜ごはんメニューだけではなく、弁当や明日の夜ごはんも含めてのこと。


実は、明日から三泊四日で故郷石垣島に帰るのです。 
日曜に行われる私の祖母のカジマヤー(生まれ年97歳)のお祝いに出席するために・・・
なんと、今回はオット、子どもたちを残して私だけの一人旅。
おかずをできるだけ作りおきし、ぽんすけの部活弁当のおかずも詰めるだけでいいように冷凍保存。
不在の間の食事の支度や習い事の送り迎えなどをオットに託し、明日子どもたちを学校へ見送ったあとに家を出ます。


わ〜 どきどきするなぁ♪ オットも同じようなことを言っていますが、私のワクワク感とはまた違うどきどきのようです。
いろいろと必死にメモをとって心配顔でした。(笑)

ぽんすけからは、家を出るとき、那覇空港に着いたとき、石垣空港に着いた時、ホテルに着いた時・・・などなど、逐一メールを入れるようにとのこと。(^_^;)
学校ではもちろん携帯は使えないけど、家に帰るときに確認したいようです。

そのやりとりを見ていたミーは「私も携帯が欲しかった〜」 私が「電話するからね〜」というと嬉しそうな顔をして「楽しんで来てね」と言ってくれました。


子どもたち二人がこうやって私の帰省を見送ってくれるなんて・・・甘えん坊の兄妹がずいぶんと成長したなぁと思います。


帰りは来週月曜日。
どんな旅になるのか・・・楽しみです。