tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう


先週末は楽しいイベント続きで、13日金曜はぽんすけの中学の「聖書の会」で京都バスツアーに出かけてきました。
ツアーの最大の目的は、京都国立近代美術館で行われている「ボルゲーゼ美術館展」。キリスト教絵画などを鑑賞してきました。
毎週教会へ通っている私にとって、聖書の物語のシーンや人物を表すアトリビュート(マリアの純潔=白百合 など図像的な決まりごと)など、図像を読み解いていくのがとても面白かったです。




聖書の会の先生に教えていただいた本を購入して事前に勉強したのも良かった。 西洋絵画に興味のある方にはこの本おすすめ!







その後は、大徳寺内にある「泉仙」にて鉄鉢料理のお昼をいただきました。食べ終わった七つの器は入れこで重ねて片付けられます。







大徳寺内を散策?ののち、今宮神社参道の「かざりや」にて、お茶を飲みながらあぶり餅をいただきました。