tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

豆乳プリン&まぐろ丼

今日は元職場での仲間、MちゃんとKちゃんが遊びに来てくれました。
お土産、サンキュウ♪ アンリのクッキーは、缶が可愛くて後で使えそう♪

(縦画像にしてもなぜか横になってしまいます。時間立つと直るみたいなのですが・・・見にくいっ!)
Mちゃんは同じく9月いっぱいで退職。Kちゃんは現役で働いています。
久々のおしゃべり(愚痴?)・・・はずむはずむ〜♪ 



二人をお昼前に迎えに行き、そこからまぐろ丼盛り付け。 二人が手伝ってくれたので早かった〜 久々の共同作業?(笑)


まぐろ丼&なめことうふ汁
ご飯の上にしそを敷いてごまをふりかけ、まぐろ、とろろ、のり。 私がとろろを出すのが遅かったので、ちょっと順番が逆になっちゃったけどね〜
各自好みで、前にゆずこしょうをふりかけていただきました。




我が家の定番になりつつある、ごぼうの甘辛煮、ひじき煮は朝のお弁当と晩御飯の準備も兼ねて作っておきました。
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ




デザートは、豆乳プリン&わらび餅 

Cpicon 簡単!とろとろ豆乳プリン by ちょびちろ
わらび餅は、朝にまぐろを買いに行ったスーパーで売っていて・・・ナイスタイミング!とばかりに購入。作りたかったのですが時間がないなぁと思っていたので。^m^



二人分しか木の皿がなかったので私の分はランチョンマットに直置きでしたが、お客さまにはこんな風に出しました。和のスプーンの登場久しぶり〜
お客さんが来ないとその存在を忘れちゃうんですよね。。。




冷凍しておいた、紫芋&おからのクッキーも焼きましたよ。
なんにでも感動して喜んでくれる二人なので、料理のしがいがありました♪
・・・というほどの手間はかかっていないのですがね。(*^_^*)