tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

紫芋とクリームチーズのケーキ


uiri(id:o-uiri)さんからいただいた紫芋を使ったケーキを作りました。
ケーキ作りの様子。


ケーキ生地に紫芋のペーストを入れて、鮮やかな紫芋のケーキを作ろうと思い立ちました。
これは裏ごし作業。 これが一番大変かも。


バターと砂糖を混ぜて、ペーストを入れて・・・ん〜いい感じ〜になったところで卵投入。


すると・・・ギャーッ!こんな色に!!! ガクガク( ( (;゚Д゚) ) )ブルブル
そうでした!卵の黄身は黄色!
いくらきれいな紫でも、黄色混ぜたら・・・色変わるの幼稚園生でも知ってるよね・・・(´-∀-`;)
以前にも失敗していたのに・・・またもや。。。(-_-;)



・・・で、応急処置としまして、紫芋のペーストをところどころに入れて・・・
もともとは、さつまいとクリームチーズのバターケーキということで、
角切りしたクリームチーズも入れました。

そして焼成

こんな風に仕上がりました。


断面
たくさんの量があるのは・・・プレゼント用だからです。