tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

みかんのタルト

ブロ友のねこのしっぽさんの誕生日は・・・8月。。。
けど、その頃、uiriさんに贈ったバースデイスイーツでいっぱいいっぱいになった私・・・
しっぽさんには、後日改めて・・・とお願いしていたのです。
一か月半もたってしまってバースデイスイーツではなくなったけれど、日頃の感謝を込めてのサンクススイーツ♪
今年は例年に増して美味しいという、早生みかんを一房一房むいて使いました。
ちょっと硬い今のうちがむきやすかったし、やはり旬のものはいいですね♪
タルトには初めて使った素材でしたが、なかなか美味しかったと思います。
丸い方がしっぽさんに贈った分です。 
贈りやすいと思い、紙の型を1/3ほど切ってタルト生地を敷きこみましたが・・・敷きにくいっ!
いつもと違うレシピで、柔らかめということもあり、生地がぶ厚くなってしまいました。
でも、しっぽさんはタルト生地そのものが好きだったようで・・・喜んでくださいました♪ 私も嬉しい♪