tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう


先週からちょっと体調を崩していたぽんすけ。 昨日は学校を休みました。 疲れもあるのかなぁ。 またいろいろ悩みもあるようです。
つい、「そんなことでめげないの!」と言ってしまいましたが、よ〜く考えると私だって今考えたらしょうもないこと悩んでいたの思い出しました。
人から言われること、人の目・・・いろんなことに過敏になってたっけ。

傷ついたり泣いたり、またその逆も・・・思春期だったなぁって今は懐かしく思えるけどね。

ボロボロになってしまう自分が嫌で嫌でたまらなく、自然にいや無理に・・・かな、そうならないように嫌なことから逃げたり、感じないようにしてきた。

いつの間にか封印してきた嫌な出来事や想い・・・子どもたちの悩みを知るたびにパンドラの箱が開いたように少しずつ少しずつ・・・飛び出して来て、私も思春期の私に戻る瞬間。

昨日はそんな時間を過ごしたりしていました。

当のぽんすけですが、今朝は何か吹っ切れたような笑顔で出かけていきました。ちょっと頑張ってるのかもしれないけどね。そうやって成長していく子どもの姿、この目に刻んでおきたいな。