tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

土日や祝日の仕事日の朝は、子どもたちの学校の準備がないので少しゆっくりできます。そして、オットが休みの時はお昼は適当にしてね〜などと押しつけ・・・いえ、お願いして楽ちんもできるのですが・・・今日はオットも仕事だったため、そうはいきませんでした。(涙)
朝食、昼食それぞれ用意して、その説明の書きおき。オットも子どもたちもまだ布団に入ってる6時半に家を出ました。
オットは8時ぐらいに家を出たらしいので、そのあとは子どもたちで留守番。
でもお昼を食べたら、二人ともそれぞれに遊びに出かけたようです。所在は携帯に伝言を入れておくという約束も守ってくれているし、これまで夏休みなどの長期休暇や学校行事の振り替え休日など、何度か子どもたちだけの留守番も経験してきているので、私もあまり心配せずに仕事に専念できるようになってきました。
ほ〜んと、仕事を始めた頃にはいろいろ心配があったもんですけどね〜

でもこれからぽんすけが中学生になるにあたり、それぞれの登校時間が違ってくるのが・・・ちょっと、いえかな〜りのんびり体質のミーがちゃんと時間に家を出られるかが心配なんですけどね。。。
今日も仕事から帰ってくると電気は点けっぱなしだわ、テーブルはグチャグチャだわ、炊飯器の電源は切ってないわ・・・(汗)普段も忘れものしたりして取りに帰ってきたりもあるようで、まだまだ親の思う通りにはできてはいないのですが、まぁそれはぼちぼち・・・ですかね。
むしろ私の子にしては・・・上出来だったりするかも?(笑)

でも、そんな子どもの成長に甘えず、留守の間の火の元だけには充分に注意していかなくっちゃ・・・ですね。