tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2008-10-29



一年間の集大成(爆)ともいえる汚れた家の年末の大掃除・・・
いつから、またどこから始めますか?

私は10月の声を聞くと、そろそろやらなきゃな〜とソワソワしてくるのですが、いつも決まってキッチンのコンロ周りから始めます。
バーナーの枠を重層を入れて沸騰させたお湯でグツグツ煮て、その間に五徳を洗います。 そしてコンロ枠を洗う。
ここがキレイになると、よ〜し!今度はここ、次はここをきれいにするぞ! と次の掃除欲が出てくるんですよね。
以前に読んだ掃除力の本では、達成感を味わう手始めの方法として洗面所やトイレなど小さな空間から始めればいいというようなことが書かれていました。
そしてその達成感が次へのステップになるというのです。


私の場合はそれがキッチンという空間のコンロという場所なんでしょうね。(笑)


少し前にオットが換気扇を洗ってくれたことも、掃除の意欲UPにつながって・・・今年は早くに終われそうかな?

な〜んていうのは願望で、結局はやりたいことの半分もできずに、年末には「続きは来年だ〜」と開き直って終わってしまう例年の大掃除(中掃除?小掃除?)となるんだろうな〜。


パンは例の冷蔵発酵で作ってみましたが、まだなかなか思うようにいかず・・・生地に対して入れた型も小さかったみたいです。