tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

オニオンベーコン&ショコラツイスト

tomosyoku2008-08-06


今日は午前中は科学館、午後から映画「ポニョ」・・・とミーのためのおでかけをしてきました。ぽんすけは残念ながら塾もあるので我慢の子・・・まぁこの夏休みはそれが当然なんでしょうが、見送るぽんすけは寂しそうでしたね・・・。
この夏休みはほかにも、サイエンス系の施設見学や手作り体験などを予定しています。
暑い夏・・・こういった施設の存在はほんと助かりますね。


けれど・・・帰りの道中に遭った雷雨はほんとすごかった! ラッキーなことに全員が乗り込んでから一気に降りだしたので、濡れずにすみましたが、このところの異常気象はなんだかとっても心配です。
映画「崖の上のポニョ」も、ほんわか楽しい映画なのに、そういったこのところの天候の怖さが頭にあってちょっとドキドキしながら見たのです。(観た方ならこの気持ちきっとわかってくれるかなぁ?)
1シーン1シーンに、「ありえない〜」と現実と重ねてしまう夢のない自分がいました。(汗)いやだなぁ。おとなって。


オニオンベーコンは昨夕焼いて、今朝の朝食。残りはお昼にみなで食べました。


中身はこんな感じ。仕込み水の割合がとっても多く、しっとりもちもちした食感です。


ショコラツイストは先ほど焼いたので、明日の朝食に。


ちょっといい加減にやったのでうまくいかなかったけど、子どもたちは喜ぶパンです。
まだショコラシートが2回分残っているので、早く使わないと消費期限がきれちゃうなぁ。