tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2008-08-01


あっという間に8月になってしまった今日は、友達の誕生日でした。 
海外に住んでいる友人ですが、こちらは普段から仲間うちのメーリングリストでやりとりしているので、遠くにいても近い。そんな感じです。(*^_^*) 便利な世の中ですねぇ〜
そちらでもメッセージは送りましたが、お誕生日おめでと〜♪
最近、パン作りに目覚めたらしく・・・またそんな共通の話題でおしゃべりできるのも嬉しかったりします。一番楽しいのは昔話だったりするんだけどね。(笑)
ブロ友のuiriさんといい、ねこのしっぽさんといい・・・ 夏生まれのお友達って多いかも。


さてさて。久しぶりの更新でようやくアイスクリームメーカーを紹介します♪
・・・といっても、私が購入したのは正式には「アイスクリーマー」というみたいです。
それはたぶん、アイスを作る工程が一般のアイスメーカーといわれているものと違うからかもしれません。
ほとんどのアイスメーカーは、蓄冷ポットというボウルのようなものを冷凍庫で数時間(メーカーによって8〜13時間ぐらい)冷やしておいてから(予備冷却)、卵黄や生クリームなどの材料を入れて数十分後にできあがるという工程をたどりますが、このアイスクリーマーは材料を入れてから冷凍庫に入れて2,3時間後にできあがります。(予備冷却不要)
普段から冷凍庫に蓄冷ポットを入れておいて、食べたいと思った時にすぐ作って食べられるのがいいか、作り始めてからできあがるまでは時間はかかるけど、予備冷却不要で長い時間冷凍庫を大きなボウルに占領されずにすむ方がいいのか・・・と考え、後者を選びました。
コレ(クリックすると、メーカーHPへとびます) は、機体が他のものより断然小さく、片付け場所に悩まず出し入れがラクなのも大きなポイントです。 
いろいろ考えただけあって、今のところはこれで正解〜♪かな?(笑)
小さい分たくさん作れない(容量500ml)から、食べすぎも防げるしね・・・(^^ゞ


初めてアイスは、シンプルにバニラアイス。


そして次は、バナナアイス。


その次は、いちごアイス。


バニラアイスには、以前エスコヤマで買ったバニラシュガーを使って、バニラエッセンスいらず。
いちごアイスはボンヌママンのいちごジャムを使ってみました。

なんといってもできたてが一番おいしい!
次は何を作ろうかなぁ〜・・・と毎日がワクワクです。(笑)