tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

おからのチョコケーキ

tomosyoku2008-07-19


今朝はぽんすけの夏期講習説明会に出かけてきました。
・・・といっても、通っている塾のお盆休みの一週間だけ受けるのですが、説明会に来ている親ごさんたちは小学1年から6年生までで、そのほとんどが1年生を中心とした低学年でした。
夏休みの期間中ずっと受ける子どもたちです。6年生でしかも一週間の期間だけ・・・なんてきっとうちだけのはず。^_^;
学年担当の先生が自己紹介とともにどんな勉強をしているのか・・・という説明を簡単にしてくださいましたが、6年生は朝9時から夜9時まで勉強しているとか。その時間ずっと集中できるような勉強法でやってます・・・とか。
わかっていても、ひぇ〜・・・(^_^;)
そんなことを聞くと、やっぱりうちはダメだわ・・・なんて気弱になってきちゃいますが、まぁダメ元・・だということを頭においてできるだけのことをがんばるのみです。
結果はどうであれ、きっとそのやりたいと芽生えた気持ち、がんばっている過程はこの先何かの形で活きてくるはずだから。
今いわれている「燃えつき症候群」というものがちょっと心配だけれど、ぽんすけは見かけによらず負けず嫌いみたいなので、たぶん大丈夫でしょう。(でなきゃ困るしね〜)



午後からはちょっと休憩。 このところどうも熱っぽくて・・・ でも熱はないし、毎年この時期に起こる不調のせいだな〜なんて思いながらがんばっていた一週間でしたが、さすがにちょっと限界。 どんな気休めでもいいから・・・と思い、土曜の午後でもあいてる病院に行って風邪薬をもらい、飲んだらかなり楽になりましたよ。
ん? ってことはただの夏風邪だったのかしら???



病院が終わってすぐに、毎年徳島から遊びに来ているお友達をホテルまでお迎えに・・・行ったのですが、途中でメールすると「行くのは明日だよ」とすぐ電話がかかってきて・・・
ぎゃあ〜またまたやっちゃいましたね。(*_*)
予約していたお店も1時間前にドタキャンで、しかも明日への変更・・・でしたが、快くしてくれて・・・本当に助かったのでした。もう感謝です・・・
しかしほんと何やってるんだ〜わたし。・・・と、つくづく自分が情けなくなるのでした。
でも、ここは一日遅れの勘違いでなかったことが幸い・・・お店の方も良心的だったし・・・と、なんでもプラス思考でいきましょか。



写真は、一昨日に作ったおからのチョコケーキ。 
前にも別レシピで作ったことあるのですが、今回使ったのはこのレシピ。
http://loverys-m.hp.infoseek.co.jp/recipi/index.html

ブログは
http://yaplog.jp/ys-life/
(Y's Life お料理日記


この作成者のブログを拝見すると、うちよりも小さな子どもさんがいらっしゃるママさんのようですが、ほんとバイタリティーにあふれる方だなぁ〜とつくづく感心。
世の中にはすごい人がたくさんいるもんだ。 いろんなブログやHPにいきあたり、同じような年代の同じような環境の中でのママさんたちの生活を垣間見て、感心&感動してしまうこともしばしばですが、今回もまた・・・やられちゃいましたね。
自分の平凡さ、能力のなさを思い知る反面、私もがんばろう〜って気になります。 自分なりにできることを・・・ね。
こうして元気や刺激をもらえるのが、このネットという環境のいいところなのでしょうね。


この私のつたないブログにも遊びにきてくれるネッ友さんたち、ママ友さんたち、旧友たち・・・「見たよ」の一言でいつも励みになってます。
本当にありがとう。