tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

しそジュース&らっきょう

tomosyoku2008-07-16


小学校の給食は昨日でおしまい。・・・ということで本日から、4時限で帰宅してくる子どもたち。
あぁ〜 めんどうくさい〜と思いながら、お昼御飯を用意しました。
これから毎日お昼御飯のことも考えなきゃいけないのね・・・
ふだんの学校給食のありがたさがつくづく身にしみます。。。栄養もちゃんと考えてくれてるしね。
私が作る昼食は毎度のことながら麺類が多いです。
うどん、そば、パスタ、焼きそば、そうめん、冷麺、ラーメン・・・。
夏休みはきっとそうめんの出番が一番多いだろうなぁ。
給食とまではいかないけれど、サブメニューをつけてちょっとでも栄養に気をつけなきゃね・・・
この暑さを元気で乗り切るにはしっかり食べないとね。

そして夏対策にしそジュースも作りました。日曜に作ってから、ミーと私は毎日飲んでますが、ぽんすけとオットは見向きもせず。(涙)
リンゴ酢で作ったから、さっぱりしておいしいのになぁ。
それと、らっきょうも漬けてたんでした。
左側がお友達からいただいた分、右側が私がつけた分。 大きさがかなり違います〜・・・

さてさて。私が仕事のときのお昼はどうしようかなぁ・・・
朝食はご飯にして、お昼は総菜パンにしようかな。 それだったら子どもたちもトースターで温めるだけでいいし・・・うーん。悩みます。