tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

さくらあんバターケーキ&ゆであずきケーキ

tomosyoku2008-05-31


春先に買っていながらまだ使っていなかったさくらあんを使ってバターケーキを焼きました。これはお友達へのプレゼント用。味見用にも少し取り分けて♪ 
でもおうちのおやつ用には少ないので、先日焼いたのとは別レシピでバターを使わないゆであずきのケーキを続けて焼きました。
これがまた不思議にしっとり〜♪に焼けるのです。
レシピのサラダ油にはちょっとお高いのですが、気になって購入してみた菜種油を使ってみました。
・・・というか、アマゾンのレビューで好評なこの本からお菓子を作ってみたくて先に菜種油を買ってみた・・・という方が当たってるかな。
もちろん本も買いましたけど。(笑)

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート


この紙型はダイソーのもの。
花形ですが、六等分するとハートになるのが可愛い♪
お友達に贈るのに、どんな風になるかも見てみたかったので、自宅用のゆであずきケーキにも使用してみました。
味見用には、アルミ?ステンレス?フッ素加工されたミニパウンド型です。 これはパンにもお菓子にもなかなか便利♪