tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

抹茶とさくらあんのロールパン&失敗ウインナーパン

tomosyoku2008-05-25


土曜(昨日)の昼下がり・・・
雨降りの日はなんだかとってもパンが焼きたくなるのです。
最近、焼きたてを子どもたちに食べさせてないなぁ〜・・・ということで、おやつは焼きたてパンに決定★
抹茶とさくらあんのロールパンを焼きました。
中には、しゃぶしゃぶ用のおもちを入れてもみたのですが・・・量が少なかったのか消えてしまってました。(苦笑)
でも、味はまずまず。 子どもたちも2個ずつペロリと食べてしまいました。

レシピはこちら
http://www.geocities.jp/aieyes77/pan.htm

焼きたては子どもたちも大喜び。
そこで調子に乗り・・・id:o-uiriさんのように私も早起きして日曜朝に焼きたてを食べようっ!と思ってしまったのでした。
その後に失敗が待ってるとは思わずに・・・
早起きといっても、5時。 普段仕事の日には起きてる時間でしたが・・・休みと思うとまた違って・・・
どうしても眠くて、でも作りたい気持ちもあって・・・
ということで、ホームベーカリーに材料をセットして、発酵が終わるまでちょっとだけ・・・と寝てしまったのです。


その結果は・・・
寝過して発酵しすぎ・・・の方がまだ良かったかも。 
失敗は、イースト入れ忘れでした・・・(汗) 寝ぼけた頭で計量したのがまずかったのです。
数ある失敗を重ねた私でも、これは初めての体験。
ふくらんでいない生地を見て、ねりなおすべきかどうしようか迷いましたが、いつものように作業を進めてこのままこの生地のなりゆきを見守ることに。
結果は、はやり無残に惨敗でした。


ふくらむわけもなく、そしてまたかなりの時間をかけて焼いても、中が焼けないのです・・・
発酵の大事さを痛感しましたよ。
そこで、ウインナーだけをとって食べました。 失敗パンはパン粉になる予定。
結局焼きたてパンどころか、その失敗からちょっとバタバタした朝になってしまいまいたが、まぁ、実験と思えばいいんじゃない?ということで。 
半分負け惜しみですが・・・(爆)