tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2008-05-16

またもや一週間が過ぎていきました・・・
職場は、前にいた男の子が戻ってきてくれて人手不足解消。私の出勤もまた以前のペースに戻りそうです。 
先月もらったお給料にちょっとテンションが上がって、固定的に出勤日を増やしてもいいかな・・・なんて思ってもいたのだけれど、子どもたちの学校行事が重なるときは調整に面倒をかけてしまうので、それはもう少しだけ子どもたちが大きくなってからでもいいかな。
ほかにやりたいこともあるし。
・・・な〜んて言いつつ、ぼーっと過ごすのも好きな私なので、無駄に過ごさないよう気をつけなきゃ。


今週半ばに、ぽんすけの修学旅行の説明会がありました。
一泊二日で行先は奈良の東大寺鈴鹿サーキット
東大寺はわかるけれど、鈴鹿はなぜに・・・???  もっと修学旅行らしい行先を〜との声も多々聞きますが、場所うんぬんより、ほとんどまる一日フリータイムのグループ行動・・・に意義があるのかもしれません。
やりたがりのぽんすけは、残念ながら班長は落っこちて副班長になったとか。
うんうん。君にはリーダーより補佐の二番手があってるわ。
得意?のおとぼけで、場を和ませて楽しく過ごせたらいいね。
6年生になってから、仲の良い子たちと離れてかなり落ち込んでいたけれど、この旅行をきっかけにまた同じく仲良しの友達もできるはず。

「お土産何がいい?」と聞いてくれるけれど、母は何より「楽しかった〜」の声を楽しみにしているのです。
無事で元気な笑顔とともに・・・ね。