tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2008-05-01


ぽんすけとミーの先生の家庭訪問でした。
今回は事前に「玄関先で」「お茶はいりません」と子どもを通して強く言われていたのですが、暑い中来られるんですからせめてお茶だけは・・・とお出ししました。(お飲みになられました・笑)


ぽんすけの先生は、まだクラス替えのショックから立ち直れていないぽんすけの様子に気づいてくださっていたようで、それだけでも安心しました。
学校でも下校後も、広範囲にわたるお友達と楽しそうに遊んでいるにも関わらず、「前のクラスが良かった・涙」と言うのはよっぽど以前のクラスが楽しく、お友達とも深い関係を築いていたということなんでしょうね。
でも、修学旅行もあることだし、それを通して今のクラスでもまた同じように仲良くなれる子ができるはず・・・と、先生からは「前のお友達を大事にしつつ、今また新たにお友達を作れば、君の仲間がたくさんたくさん増えるってことや」と励ましてもらい、ぽんすけも「ハイ」と頷いていました。


ミーの先生からは、「よく気が付き、いろんなことを助けてもらっています」と意外な言葉を・・・(汗)
普段の家でのボーーーッとしたミーからは想像もつかない・・・  
学校ではがんばってるんでしょうね。
とても若くて元気な先生で、登校後の数十分は自由参加でマラソンをしよう!というのが今朝から始まり、ミーも張り切って参加、おまけに調子に乗って20分休みにまでも一人で運動場を走っていたとか。(汗)

とにかく二人とも子どもの様子をよく見てくださるいい先生に出会えたことが親としては何よりでした。