tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

七草がゆ

tomosyoku2008-01-08


ぽんすけの風邪はよくなったみたいだけれど、ほかオット、ミー、私の風邪はなかなか治らず・・・鼻をチーンとかみながら、「全く誰のせいで・・・」とぽんすけをにらむと、 「なんでオレのせいやねん!」
「ぽんすけのせいだと思う人〜」の声に、3人は「はーい!」。 ほらね。みんなの意見は同じでしょ。(`ー´)
おまけにオット実家の義兄にも風邪菌をプレゼントしてきたらしい・・・(涙)これで、さらに票が増えたでしょう。
けれど、義母はピンピン元気な様子・・・すごい・・・
お正月中もいつもと変わらず早寝早起きの生活リズムを守っている義母の顔を思い浮かべながら、やっぱり自己管理が一番の原因なのかもと反省するのでした・・・。睡眠リズムやちょっとうがいを怠ったことなど思い当たるふしがあるしね。


体調はあまりよくなくっても、時間は待ってくれない・・・。
昨日から、オットも私も仕事始まりでした。
久々の5時起き・・・は、10分遅れ・・・20分遅れ・・・で、結局5時半起きになったかな?
正月リズムに慣れきった体がまだついていけてない〜(^-^; 
ゆっくりゆっくり自分の身支度をしたら、あらもうこんな時間! 家を出る時間ギリギリになってバタバタと朝ごはんの七草がゆと、お昼のサンドイッチを作りました。(〃´o`)=3 フゥ

七草がゆは、お正月で疲れた胃袋に優しくておいしい〜〜のですね♪ 夫婦は塩味で充分だったけれど、子どもたちには物足りないようだったので、同じく七草入りだというお茶づけの素を少し入れてあげて・・・
1月7日の「七草がゆ」・・・・私自身は子どもの頃にも全く記憶にない日本の慣習なのですが、子どもたちの記憶には残してあげたいなぁと思うのです。

さ〜て!
今日からは子どもたちも学校。明後日からは給食も始まるし、家事に仕事に趣味に・・・とがんばっていこう♪
(家事は、午後から留守番にきてくれた母に「たるんでる!」と早速怒られてしまいましたが・・・涙)