tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

教会クリスマス

今日は待降節(12月)第4週ということでクリスマス礼拝でした。 オットは休日出勤でいつものように送り迎えなど手伝ってもらえないため、子どもたちは日曜学校(9:15〜)から大人の礼拝(10:30〜)、そしてお昼をはさんで祝会(13:30〜)で、4時すぎまでずっと教会づけ・・・ さすがに疲れたようでした。
「大人の人が9時から5時まで働くっていう時間と同じぐらいだね」というと、「オレ、そんなに働くなんていやや〜」とぽんすけ。 いやいや、そんなこと言わずに大人になったら働いてください〜(笑)
祝会は、いわゆるお楽しみ会のようなもので、日曜学校での年齢でわかれているクラスごとと、青年会、婦人会、壮年会の出し物やゲームなどで楽しみます。
ミーたちクラスは、ひとりひとりで前もって決められていた聖書の箇所の暗唱。

ミーは緊張しつつも笑顔で大成功♪ぽんすけのクラスは劇でしたが、ぽんすけはいつも野球でお休みしているのでぶっつけ本番でチョイ役をもらい、笑いをとっていました。
そして最後は子どもたちお楽しみのサンタも登場。ひとりひとり名まえを呼ばれて本のプレゼントをもらっていました。

明日のイブは賛美礼拝&キャロル(公園へ行き、小さな灯りの下で讃美歌を歌います。これまた寒いんです)、明後日は中学生の集まりのお手伝い。。。
この時期、それこそ教会一色になってしまうため、おうちでのクリスマスは早目にするか遅くにするか・・・で、今年は早目に昨夜におこなったというワケです。。。
そして、こんなにバタバタしているというのに、明日は仕事・・・(爆) あぁ〜 年賀状作りが間に合わない〜〜〜