tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

シャルロット・オ・ポワール

tomosyoku2007-11-01


昨日は久しぶりのケーキ教室でした♪ 好きな曜日と時間を選べるシステムがよかったのでココを選んだはずなのに、このところぜんぜん行けてなかったのでした・・・(^。^;)
残り8回もあるのに、期限は来年6月・・・ちょっとペースを早めなきゃね。p(・∩・)q

フランス語でシャルロットは(貴婦人風のつばのついた)帽子、ポワールは洋ナシという意味。 その名のとおり、気品あるれるケーキだと思いませんか〜?(○゜ε^○)v ィェィ♪
ビスキュイ生地を底と周りにおき、上に洋ナシのババロアをかためて、洋ナシと生クリームでデコレーション。飾りの洋ナシの上のゼリー、生クリームの上のピスタチオもきいてます♪
今回、生徒は私ひとり・・・(^。^;) ビスキュイ生地を搾り出すときなど、(*'_') ジッと見られて緊張しました〜がっ、じっくり教えてもらえたのが良かったかな。
時間も予定より1時間早く終わって、なんだか得した気分です。 
私は曜日と時間が重視なので、先生はその都度変わることが多かったのですが、今回の先生が今までで一番気が合いそうな感じ。(・・・って、勝手に・笑)
ちょうど子どもの年齢も近く、話が合ったからかもしれませんね〜。