tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

今の職場は約半年になるのですが先日のシフォンが初めて持っていた手作り差し入れでした。
前の店長は体調不良だったり、今の店長は小麦アレルギーだったり・・・休憩はみなパンを食べてるし・・・なんといっても味のこえた方々へ下手なもの持っていけないなぁ〜と今までなかなか持っていけなかったのです。
でも一度食べてもらって喜んでもらうと、また作りたくなる、また持って行って食べてもらいたいなぁ〜と思ってしまいます。(T-T*)フフフ…
販売の方にも、「お菓子作るんやね〜」と声をかけてもらって話をしていると、「今のうちにいっぱいいっぱい子どもたちに作ってあげるといいよ」と言ってもらいました。その方も昔はよく作ったけれど、子どもたちが成長していき、そのうちお菓子どころかご飯さえも作らなくていいということになったとき・・・子どもさんが一人暮らしを始められたそうなのですが、そこへ送る缶詰などを買うときに思わず泣いてしまったそうです。
その話を聞いて想像すると、私もなんだか寂しくなってきました。。。
そして同時に、子どもたちがおいしいと喜んで食べてくれる、周りに食べてくれる人がいる今って本当に幸せなんだなぁ〜と思えてきました。
ご飯作りも面倒なときはあるけれど、やっぱり子どもたちの心に残る「おふくろの味」今のうちに作っておきたいですよね。