tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ママ友でもある、id:oyamakouさんのブログで、「鏡の法則」なるものを知りました。
これは、心理学の法則で簡単にいうとその人の人生におこっている現実はその人の心を映し出した鏡だというものです。
ちょっとややこしいのですが、現実におこっている出来事をひとつの「結果」ととらえ、その「原因=(心の悩み)」を知ることで人生を変えられるという考え方で、その具体例として http://www.coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf のレポートがありました。(アクロバットリーダーのソフト要)
この心理学はちょっと宗教的な要素も入っていて(著者自身は無宗教だそうです)一応クリスチャンである私にとっても共感できる面も多々。 けれど半分はまだちょっとよくわからないので、この方のブログも読んでいこうと思っています。

http://coaching.livedoor.biz/archives/50559848.html
(幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング)


具体例を挙げているレポートは、ちょうどぽんすけと同じ小5の男の子を持つお母さんが登場していて、かなり感情移入できる例でした。(前評判どおり泣きました:笑)
この人の悩みは、いわゆる子どもがいじめのような形で「友達から責められて困っている」ことだったのですが、実はそれはこの人が過去から現在において「自分の父親を責めていた」ことが原因によるものでした。
そうして、その原因を解決することで、現在の悩みも解決できたということです。
ブログはかなり人気になり、このことがきっかけで本やコミックも出版されて本はベストセラーにもなっているとか。 本屋へはちょくちょく行くのですが・・・ぜんぜん知らなかったなぁ。
まぁ、今はまだ買わないけど・・・ね。(笑)

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

コミック 鏡の法則 +幸せを引き寄せる18のメッセージ

コミック 鏡の法則 +幸せを引き寄せる18のメッセージ