tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

カスタードプリン

tomosyoku2007-03-28


やっぱり子どものおやつ・・・基本はコレでしょうね。
生クリームが入った「なめらかプリン」もよいけれど、スプーンを挿したときに「ぷるん♪」という弾力が感じられるカスタードプリン・・・ 実は時々食べたくなるのは子どもより私だったりして。(笑)
昨日は一日中雨がぱらついていました。小雨になった頃を見計らって、ぽんすけとそのお友達と・・・公園に行ったり家に戻ってきたりと遊んでいたのですが、この焼き上がったプリンを見るなり、「俺食べる!」俺も俺も〜〜♪ とがっつくがっつく。(笑)
無言ながらも、それはそれはすさまじい勢いで食べるので、「何も言わないで食べるってことは美味しいってこと?」と聞いたら、「うん!」との返事でホッ。
ちょっと前は「美味しい〜♪」と満面に笑みを浮かべていた男の子たち・・・
旦那もご飯を食べるときは、無言で食べるタイプなのですが、男の子の成長ってそんなもんなのかなぁ。 でも、「美味しい」の言葉は重要。
ぽんすけにも「彼女や奥さんの手料理にはちゃんと、美味しいとか感想言いなさいよ〜」 喉から出掛かっている言葉をグッとのみこみ・・・
まだ言うのはちょっと早いし、そんなこと言うとぽんすけ照れて怒るからね〜(ふふ)


プリンのレシピが載った本はたくさん持っているけれど・・・ このレシピが一番作りやすくて美味しいんですよね。