tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

黒砂糖の蒸しケーキ

tomosyoku2007-03-23


・・・黒糖蒸しパン・・・ともいうかな?(笑)
昔よく、子どもたちの離乳食として、また朝ごはんやおやつに・・・と「蒸しパンミックス」を使っていたことがあります。今回もそんな風味を想像しながら作ったのですが・・・
やっぱりイチから作ったものとは違うんですね〜〜 こんなに美味しいなんてビックリです。
ふわふわながらも、ちゃんと身がつまってて〜〜〜 確かにケーキといってもいいでしょうね。
ちょっとバター系のお菓子に疲れたとき、また作りたいなぁと思います。


レシピはこの本から。 完全制覇をねらってます。(笑)  

多佳子さんの本はまだ他にも欲しいものがあるのですが、グッと我慢。お菓子やパンの本は家に何冊かあるので、とにかく手持ちの分からいろいろ作ってみようと思っています。 あくまでもお菓子を作るのが趣味であって本を集めるのが趣味ではないですもんね。(笑)