tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

プレーンシフォン&牛乳プリン

tomosyoku2007-03-20


小学校は卒業式。4年生以下の生徒はお休みです。
平日のお休みなのでどこかへ行きたい気持ちもありましたが、ぽんすけがお友達と約束しているというので、ミー(小1・♀)のお友達を呼ぶことに。そのママともなかなかゆっくり会えずにいたので、私も久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しいひとときでした。
お昼は、遊びを兼ねて子どもたちと一緒に作った、「チーズポンデケージョ」とレトルトのミートスパゲッティ。(またもや!・爆) 昨日は買い物にも行けなかったので〜と言い訳しつつも、こんな風に自分を飾らなくていられるのは、やっぱり気を遣わないでいられる証拠なんですよね。
・・・といいつつも、お菓子はしっかりと作りましたが。(笑)
老若男女を問わずみなに受け入れられそうな、プレーンシフォン。 
友達が来るまでの短時間に作れるものという条件と、近々作って欲しいという頼まれごとの練習を兼ねさせていただきました(笑)


お友達が帰宅後の夕方、急に思いつきで風邪ひきのお友達に・・・と作ったのですが・・・

牛乳プリン・・・焼成が間に合わず。予定の時間にかたまってないし〜〜(爆)なのに焼き色ついちゃったし。(涙)
家を出なければいけない寸前で、味見したミー(小1・♀)もやめておいた方がいいかも・・・というのであきらめて、我が家の子どもたちの食後のおやつになりました。
風邪引きさんのお友達には、ミーちゃんのママっておやつ作りが上手♪なんて言ってもらってるので、そのイメージを崩したくないしな〜という私の見栄でもあったりして。(爆)
でもコレ、もう少し工夫すれば、かなりヘルシーなおやつになりそう。 研究の余地ありです。