tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2007-03-15


今日は昔の友人と久々の再会♪ 
私にとって学校を卒業してから初めての職場で出会った元同僚なのですが、なんせその職場はほとんどの従業員が敷地内の寮に住む・・・という特殊な環境。彼女とは数ヶ月ルームメイトとして過ごしたこともあり、お互いのいろんなことをよ〜く知っている間柄なのです。
同じ制服を着て食堂で同じものを食べ、同じ部屋に住む・・・衣食住をともにした、まさに「同じ釜の飯・・・」の仲間。
そうして、もう一人、同じく「釜の飯」仲間がいるのですが・・・その三人はまた偶然にも同じ名前で・・・トリプルtomo。(笑)


その三人がそれぞれその職場を辞めて離れ離れになってから、はや十数年・・・
それから、今日のtomo友とは、数年前偶然に再会もあって、6,7年ぶり・・・になるのかな?
この偶然の再会というのもまた可笑しいのだけれど。 
今はもうなくなってしまったけれど、うちの近所にできたベーカリーレストランにパンを買いに行ったときのこと。
偶然再会した彼女はパン職人の格好をして仕事をしていたのでした・・・。
それからちょくちょく連絡をとりつつもなかなか会えずにようやく今日の再会。
今やベテランのパン職人の彼女・・・と、最近パン職人見習い?となった私・・・は、この不思議な縁に心躍らせながら、昔話に花を咲かせて・・・ 楽しいひとときはあっという間に過ぎたのでした。


パン職人の彼女に私のパンを食べてもらうのはさすがにちょっとね・・・
限りあるおしゃべりの時間にはパパッと時間をかけずに作れるメニュー・・・で、いまや定番になりつつある、「たらこスパゲッティ」と「山芋のグラタン」にしました。 そうして食後は昨日、今日のために作った「コーヒープリン」がデザート。

もうひとりのtomo友さん、見てますか〜?
いつか3人で再会果たしたいね。