tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ハムチーズ&ツナちくわ

tomosyoku2007-03-06


時間がない朝はパパッと食べられるのが一番。 冷蔵庫にある食材を使って忙しい明朝に食べられるそうざいパンを作りました。 ツナちくわは初の試み・・・どうかなぁ〜〜?
ハムチーズのチーズはスライスではなく、ピザ用のチーズにしたのではみ出てきてしまいました・・・(爆) が、それもとても美味しそうに見えて思わず私だけこっそり夕食後に1個ペロリ。(爆)
うわお♪これまた美味しい〜〜 ハムやチーズなどのおかげだけでなく、具に合った生地の美味しさがなんともいえません〜〜 
パンは、粉そのものの美味しさを生かしたリーン生地、バターや卵などを使ったリッチ生地・・・ それぞれのレシピ、2パターンを覚えればそれなりに応用はきくと思うのですが・・・
こういう美味しいパンを口にすると、やっぱり巻き込む材料に合った生地、中に詰めるフィリングに合った生地・・・ それぞれにあるんだろうなぁ〜と思わされます。 そして、その味を追求するために作り手が試行錯誤するのもわかる気がする・・・。 
私はといえば、その出来上がったレシピをいろいろ試してお気に入りを見つけるのが目標なのですが。(笑)
 

この成形は、前に作ったアスパラとハムのパンと同じだなぁ。→ http://d.hatena.ne.jp/tomosyoku/20060701 

(ハムチーズパンのレシピはこちら)Everyday Bread & Sweet's