tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ぽんすけ(小4・♂)は反抗期なのかなぁ? このところ、今までと同じように注意していたことに対してかんしゃくを起こすようになったり、ふてくされたり・・・ かといって、それで注意の対象に対してできるようになるわけでもないから、また同じことの繰り返しで・・・(-_-;)
私のイライラが伝染しているのか、その逆なのか・・・  今週はなかなか気持ちの疎通がうまくいかず、しんどい一週間でした。
そこでさきほど、例の(笑)「よくわかる!男の子の育て方講座」の小学校高学年のページについて書かれてる箇所を開いてみました。
すると・・・
「親が子どもに意見してはいけないわけではありません。・・・ただ、彼らなりに考えていることを無視して、頭ごなしに否定するようなことはしないようにしたいと思うのです。・・・(中略)・・・親が親だというだけで、子どもに意見できた時期はもう過ぎたのです。そろそろ子どもに対して意見するときも、大人同士なら当然するだけの気遣い、心遣いをしたほうがいいということを心しておきましょう。小学生だからといってあなどってはいけないのです。」
ドキッ w(・Θ・;)w!! 私頭ごなしにやっちゃってる・・・そっかぁ〜。 ぽんすけももう赤ちゃんじゃないんだもんね。自分でしてしまった失敗や間違い、そしてその原因はよくわかっているはず。プライドもそれなりにあるよね。なのに、そのことを母親(私)からダメ出しされると腹もたつでしょう。確かに私も子どもの頃にそんな時期あったよ。。。

子どもの成長とともに私も子どもへの態度かえていかなきゃね・・・子どもをちゃんと自分とは違う「個人」として扱わなきゃ。。。頭ではわかっているつもりでもやっぱりわかってなかった。
こうやって視覚から入っていくことが想像力をかきたて、一番納得できる気がする。本を読むって大事だな。