tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう


↑下線があるものは、クリックすればレシピが見れますよ♪

昨夜は先日いただいたいわしの残りを使って、蒲焼丼風に♪これは、以前にも紹介したコストコ購入のヨシダのグルメのたれで簡単にできます。
酒につけておいたいわしの水分をふき取ったら、小麦粉をつけてフライパンで焼く。両面がこんがり焼けたら、グルメのたれと水を1:1に入れたタレを入れていわしを骨が柔らかくなるまで煮るだけでOK。
カボチャのモチモチおやきは、↑のレシピをアレンジ。ベーコンをハムに変えてチーズをいれ、醤油で味付けしたものを焼いてみました。モチモチ感は片栗粉で調整できます。子どもたちにはコレが一番好評でしたよ。
ぽんすけの離乳食時には砂糖を入れたものをよく作ったなぁ〜と懐かしく思い出しました。北海道ではよく食べられるおやつだと私の持っている本のレシピに書いてあります。

文面「アジ」は「いわし」でした〜〜なぜか勘違い・・・!?訂正しま〜す♪