tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

チョコブレッド

tomosyoku2006-10-06


こんなHPを見つけたので、昨日はちょっと手法を変えたパンを焼きました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm
(e−ぱん工房)「HBをミキサー代わりに天然酵母からフランスパン迄本格的なレシピを紹介しているサイト」
工程を見ればわかるのですが、とにかく手間がかかる!(;^_^A アセアセ・・・
いつものやり方に加えて冷蔵発酵などもあり、実はこのパンも一昨日に仕込んでおいたものなのです。でも逆にいうとこの冷蔵発酵は時間の幅が大きく、そのおかげで焼きたい時間に焼けるというメリットもあります。そして、何よりかなり美味しくって驚きました。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
紀元前5000年ほど前のエジプトで、偶然によってうまれたとされるパンの歴史。それから世界各国でいろんな手法で作られいろんなパンが食べられ・・・いまや家庭でもこうやって気軽にパンが焼けるこの時代・・・本当幸せ〜をつくづく感じてしまいましたよ。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪