tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

レモンシフォン

tomosyoku2006-09-01


いつも遊びに行かせていただいているパン&お菓子作りの先輩 id:maana628 さんのブログを見てビックリ〜 なんと私が次に焼こうと思っていたレモンシフォンを焼いていらっしゃるじゃあありませんか〜〜 http://d.hatena.ne.jp/maana628/20060830
また、id:shummy さんも然り・・・ 柚子を使ったケーキを焼きたいなと思っていたらもう焼いていらっしゃったり。 お菓子の趣味が似ていることもあり好きなブログになるのでしょうか。
前回は、アイシングした レモンシフォン http://d.hatena.ne.jp/tomosyoku/20060405 でしたが、今回は何もなしでさっぱりと。口の中でしゅわしゅわ〜〜ととろけそうなほど柔らかいふわふわシフォンなのです。
近くの公園で遊んでいる ぽんすけ(小4・♂)とその友達数名を呼び、玄関先でお茶を飲ませつつ食べさせました。。。 汗びっしょりの子どもたちにビタミン補給もできたかな。

今回の型はずしは周囲は傷つけず大丈夫でしたが、やはり底部分がいただけませんでした〜(涙) 前回の方がうまくできているかも。(アイシングでごまかしてたのかな?)そうそう。shummy さんに教えていただいていた型からのはずし方・・・すっかり忘れていたのです。。ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ 次回はぜったい忘れずやってみますね〜