tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

かぼちゃシフォン

tomosyoku2006-08-17


お友達の家に行くのに久しぶりにシフォンを焼きました。「坊ちゃん」という直径15cmほどのミニサイズのかぼちゃを初めて購入してみたのでそれを使って、初めての「かぼちゃシフォン」を。
・・・が、生地を型に入れるときにヘラでならしながら空気抜きをするのを忘れてしまったせいか、焼き上げてから型からはずすと穴ぼこがあいていて。。。(^-^;(写真では後ろ側に・爆) ケーキ作りはちょっとしたことに思えることが大きな失敗の原因になります。。。(涙)
けれど、気楽な仲間たちなのでそのまんま持っていかせていただきました。。。o(*^▽^*)o  切り分けると中はちゃんとかぼちゃらしい黄色になっていてシフォンとしてはしっとり系の舌ざわり。坊ちゃんかぼちゃも、かぼちゃシフォンも両方気に入りました♪