tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

梅シロップ

tomosyoku2006-07-09


先日作った梅シロップはいい感じに出来上がって大満足〜♪ http://d.hatena.ne.jp/tomosyoku/20060616
娘も大好きなようで母娘二人で毎日チビチビと飲んでいます。牛乳に入れると、とろ〜り飲むヨーグルトになるから不思議♪
そして今は梅干作成中。(画像ではわかりにくいのですが梅酢が毎日少しずつあがってきてました) コープのめーむで購入した福井産の「紅梅」を使用しています。先が紅いのが特徴で梅干に最適だといわれている数少ない品種なのだとか。梅雨明けまで「塩漬け」状態でその後お天気のいい日に3日間天日干しします。
うまくいくかなぁ…o(;-_-;)oドキドキ♪

http://www.minabe.net/umelife/umebosi/recipe.html
(梅干しの作り方 塩漬け)