tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

いろいろ惣菜パン

昨夜はいろいろ惣菜パンを焼いてみました。。。っていうか、本当はオニオンブレッドだけの予定が作りすぎちゃって。。。(+_+)
強力粉270gと薄力粉30gのレシピなのですが、計量時ボールに強力粉を計りいれたあと、そのまま薄力粉を袋から入れようとして・・(ドバッ!)入れすぎ!(+20gの50g)。・゜゜・(>_<;)・゜゜・
戻そうにも粉の見分けもつくはずもなく、そのまま(*ベーカーズパーセンテージ)を使って500gのパン生地を作ったのでした。計24個! 冷蔵庫にあるあらゆる具材を使いました。( ̄∇ ̄;) 本当に横着はいけませんね・・・
しかし、息子は朝から5個も食べ、娘も3個、夫も私も2個ずつ食べ、おまけにまたお隣さんに無理やり4個引き取ってもらい・・・さて残りはいくつ・・・? あとは母や祖母に自家用車宅急便で届けにいこう。。。 日持ちしない惣菜パンなのでどうしようと思ったけれど、意外と消費しやすいようで助かりました。

*ベーカーズパーセンテージ=粉の比率を100%とし、他材料の配合を求める計算式。 

0615そうざいパン