tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ブリオッシュ

昨日焼いたパン「ブリオッシュ」。
けど、形が・・・ざんねん〜〜〜(涙) お坊さんあちこち向いてて落ち着きありません。。。(-o-; 1個は首がとれてました。。。( ▽|||)
原因は成型時に、上の首部分(・・・と書くと怖いけど)をもう少しグッと体に押し込んでおくべきでした。そうでないと焼成中に体部分が膨らんだ勢いでとれちゃうんですね。 あと、入れた型も少し小さかったかも。 これなら型なしでやった方がよさそうです。
ここに書いたことを覚えておいて次回は失敗しないように。p(*^-^*)q がんばっ 子どもたちも好きなパンなので何度も作りたいです。

ちょうど遊びに来ていたお友達が帰るときに焼きあがったので、少しだけおすそわけ。いつも色々と素敵な手作りお菓子をいただくのに、こんな失敗作を持って帰ってもらうのはなんだか申し訳ないけど、少しでも日ごろの感謝の気持ちを返したくて。 15個ある中のベスト4を選抜。(笑)
0611ブリオッシュ