tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ご夫婦で営んでいるいきつけの美容院では、いつもご主人の方に担当してもらっているのだけれど、
お店に置いてある「オレンジページ」の料理ページを私が真剣に読みふけっているせいかよく食べ物の話題になったりする。
今日もその本を手に取りつつ、昨日まで行ったキャンプでのアウトドア料理の話題から、ご主人の趣味である燻製作りの話題に。
きっと私があまりにも興味を持って聞いていたせいだろう。
帰り際「お腹を壊さないという保証はありませんがよかったらどうぞ」と言って、チーズの燻製をいただいてしまった。
(なぜお店に置いてあったかは謎だけど・笑)
オススメの黒ビール購入は忘れたものの、普通のビールでもバッチリの相性のこのチーズ。
黒・白ダブルの胡椒で程よいパンチが効いてとっても美味!
元はどこにでも売られている6Pチーズなんだけど、水分が抜けて面白い食感に。

0506スモークチーズ

美味しい美味しい〜(=^〜^)o∀ウィー 
燻製って最近ではりんごやさくらなどの風味のいろんなチップがあって、ご主人もそれを使っていぶすらしいんだけど、
これは何を使ったんだかはわからなかった。。。(爆)



それはさておき、本日のメインはこちら。
豚肉のチーズロール。

0506豚肉ロール

とんかつにするとお肉も高くつくけれど、これなら背ロースやバラ肉でも充分ボリュームあるおかずになるよね。
これは、チーズとのりを巻いているけれど、野菜巻きでも。


0502オムレツ2

あと、ついでにUPし忘れの定番メニューの「オムレツ」。
どのおうちでも時々は登場するものだと思うけれど、具はきっとそれぞれの家庭でお気に入りがあったりするんだろうね。
我が家ではいつも、玉ねぎと豚ひき肉、じゃがいも、角切りチーズを塩こしょう、少量の水で溶いたブイヨンで炒めてケチャップで味付けしたものを卵で巻き込んでます。

あなたのご家庭の定番オムレツは?

(↓5日分もUPしています。良かったら見てね)