tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2007-03-22


心地よいお天気です。短縮授業で子どもたちはそろそろ帰ってくるかなぁ〜と思いつつ始めてしまった、桜もち作り。
やっぱり途中でピンポーンとなり、お昼ご飯の用意に追われて中断してしまいましたが、子どもたちが食べ終わるまでにはできてしまいました。
クオカのさくら特集でのレシピはコチラ
でも、初めて使った「紅麹パウダー」。写真でこれぐらいかなぁ〜と思いつつ色をつけてみたのですが、かなり薄かったみたいですね。写真で見るとほとんど白もちみたい。実際はやさし〜いピンク色なんですけどね。 
16個作って、遊びに来た子どものお友達とおすそ分けと・・・ となれば、あっという間になくなってしまいそう。 かなり簡単だしまた作ろうと思いますが、そのあと「紅麹パウダー」は何に使おう? 米麹で作られた天然の紅色粉・・・もちろんお赤飯にはよさそうね。