tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

農サポセミナー❸

第3回  農サポセミナー ♫

講義「夏野菜栽培計画」

農作業  

・畝立て  ・夏野菜植付け  ・にんじんの間引き

 

 堆肥とぼかし肥料を土中に重なるよう交互に埋めて、畝を立てるという作業。

…って、なんのこっちゃ〜ですよね。

f:id:tomosyoku:20170512140715j:image 

作物が満遍なく育つよう、肥料が均等に配合された土作り。土台作りってところでしょうか…

 f:id:tomosyoku:20170512141247j:image

雑草の抑制と土壌の保湿のための藁敷き

 

f:id:tomosyoku:20170512141221j:image

そして植付け。

 自分で育てた枝豆の苗も植えました。

大きくなあれ♫

 

そして、豆類の収穫。

f:id:tomosyoku:20170512142307j:image

 

f:id:tomosyoku:20170512142354j:image

お土産❤️

農園の野菜達をいただきました♫

ほうれん草のようなレタスのような野菜は、スイスチャード。

初めて見て初めて食べた!

世の中知らないことだらけだなぁ。

有り難みを感じながら…いただきました。

f:id:tomosyoku:20170512142615j:image

スイスチャードは生で。

 

f:id:tomosyoku:20170512142622j:image

にんじんと葉っぱのかき揚げ

 

f:id:tomosyoku:20170512142656j:image

絹さやと卵炒め

 

 ごちそうさま❤️