tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ベビーカステラ

今の職場で仕事を始めて一か月以上たちました
自宅の最寄り駅の私鉄と、会社の最寄り駅の私鉄は違うので、会社最寄りの私鉄利用のため、自宅からはバスを利用していますが、バスってけっこう面白いんです。
今ハマっているのが、バスの車窓からの眺めとバスの運転手さんチェック。
行きも帰りも大体、同じ時刻出発のバスを利用しているんですが、いつも運転手さんが違うんです。シフト制なのなぁ? あ〜バスの運転手さんだってそれぞれ休みがあるし、決まった時間の運航って難しいのかもね。な〜んて想像しながら、乗っているバスと反対車線のバスがすれ違う時の運転手さん同士の合図を見たりして。これもけっこう人それぞれで面白い。
手を上げるだけの人もいれば、振るように上げる人もいます。運転手さん同士の関係(仲の良さ)もあるのかしら・・・
そして、我が家はバス通りじゃなくて良かったって思います。
バスの車窓ってけっこういろんなところが見えるんですよ〜 ローカルな住宅街を抜ける沿線なので、特になのかもしれませんね。
家や駐車場周りの荷物、見てる人は見てるはず・・・我が家も片そう。

乗り遅れそうになって走っている人を待ってくれたり(私も待ってもらいました♪)救急車が停まってて通れないために遅れたり、時間通りにいかないことが良かったり、悪かったりと様々あるのが、昔風で気に入ってます。
但し、時間に余裕がないとそんなことも言ってられませんが。

ところで、自宅の最寄り駅とは違う私鉄を利用するようになって、その違和感もだいぶなくなってきたところですが、家→バス→その沿線では最寄駅→会社最寄り駅の、「その沿線では最寄駅」改札近くで、1か月に一度?ぐらいの割合で期間限定の出店があるんですが、会社帰りに降り立ったホームまで匂ってきたスイーツ、お給料日後だったこともあり思わず買ってしまいました。

 http://www.aoirenga.com/(青いレンガHP)
興味のある人はみてね♪


人気ブロガーさんも絶賛!の記事の切り抜きがお店そばのボードにペタペタ貼ってあります。 ほんまかいな〜 そう思いつつも、何度か前を通るたびに心惹かれていた理由には違いありません。(笑)
私の感想? 美味しかったですよ〜♪ でも、花見の屋台のベビーカステラよりずいぶん小さく、値段を考えると・・・(40個1000円) 

でもでも、材料はいいものを使ってるのがわかるぐらい美味しかったです。・・・って、これが絶賛なのかな? 人気ではない、通りすがりの無名ブロガーの絶賛ですが。

ホームページを見てみたら、元パティシエさんが生地にこだわって作った・・・そうです。
カステラというより、ケーキのような味わいにも納得。

ちなみに、前回は有名な?焼き芋のお店が出店されてました。 老若男女に人気?いつも何人か並んでて、美味しそうだったけど私は買いませんでした。