tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

国語で俳句を作るという課題を与えられてしまったぽんすけ。
日常の会話でさえ、語彙乏しくまだまだ上手に話すことさえできないのに、そんなの難しすぎる〜!!!
なのに、なのに・・・! 提出日までにやっていなかった上、それが今週末の文化祭に展示されるですってぇ〜?
提出日当日に慌てて適当にやったけれど、あまりの出来の悪さに自分で落ち込むぽんすけ。
自業自得だっつうの! もうしょうがないじゃん。 それで出したんだからしょうがないんじゃないの?
そう言ったのがもう数日前。
しかし・・・別の悩みごとでウジウジしていて眠れないらしく、そのついでに(?)また俳句を考えてる様子。
テーマは先日行った校外学習の「明日香村で感じた秋」
あまりのイライラぶりが目に余り、とりあえず行った場所、感想などを書かせてみる。
古墳、暑かった・・・ (*´-д-)フゥ-3 幼稚園生か・・・だって、覚えてないないんだもん・・・。はあ!?と呆れつつ、
その時撮った写真を見ながら、ここは? これは? と聞きながら書かせて、答えさせて・・・
言葉を作ったり、 並べ替えたり・・・とりあえず自分の力でできあがりました。

甘樫の 丘から見えた 霧の山

まぁ、こんなもんでしょうか・・・(本当に国語が苦手のぽんすけなのです)

ホッと一息つきながら、湯船につかっている私に「お母さんありがとね!これで眠れそう」と笑顔のぽんすけ。
本来の悩みごとはなかなか解決するには時間がかかりそうだけれど、ほんの少しのわだかまりがとれただけでも、安心して眠れるんだね。
その単純なところに、また私も少し安心するのでした。