tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

7日夜ギリギリの更新。 夕方更新が目標なんだけどなぁ。
いろいろとハプニングがあった一日でした。 母子三人引きこもりDAYなのに・・・なぜ!?(笑)

今日は久々にこのカテゴリ「キッチン」を更新しようと朝から決めていました。


毎日、この三つ口コンロにお世話になっています。
今は調理中で左側は毎日使うルクルーゼ。 小松菜とお揚げさんの煮物中。
奥もルクルーゼのヤカンでこれで麦茶をわかします。
左側によく使う木ヘラなど調理具をまとめて、奥にはオイルポット。
あと、フルーツ入れに使っていたコランダーは使いかけの乾物やダシの素入れになってます。
しまいこむと忘れちゃうので、私にはこの方が合ってるみたい。
よく使う卵焼き器や小さな鍋(画像にはないですね)、フライパンもかけて出しっぱなし。(~_~;)

むかしむかし・・・

キッチン上に何も乗っていないのが理想で、なんでもかんでもしまい込んで片付けようとしましたが・・・

私にはムリ! でした・・・ね。(苦笑)

右側コンロに乗っているのは「活力なべ」
ご飯も一分間〜♪ のCMご存じですか? 
火をかけて沸騰。おもりが揺れたら弱火にして1分間。その後放置で冷めたらできあがり・・・ってやつ。

普通の圧力なべとちょっと違うのでまだ完全に使いこなせていませんが、かなりイイです。


紫芋もこれでゆでました。
さ〜て、今日は何を作ったのでしょう。 答えは明日!(笑)


そして、日々お世話になっている愛しきガスオーブン。 中に二段入れられます。

実はこの写真は撮り直したもの。最初撮ったものを見て・・・唖然・・・その汚れにびっくりしたんです!
それまでその汚れに気づかずいたんですが・・・恐るべしフラッシュ効果でした〜(*_*)
おかげでお掃除お掃除・・・(*v_v) 

オーブン横にかかっている100均小物入れの中には軍手が入っています。(あ、一番上の写真参照)
見た目は悪いけど、二重にした軍手は、熱〜い天板を持つのに最適なんですよね〜♪
パンやお菓子作りをされる人はみなやってるかな?