tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

23日(月)
・とんこつ鍋(写真なし)
本当は日曜夜の予定だったメニューでしたが、外出で帰りが遅くなりお弁当になっちゃったので翌日に。(汗) でも月曜は一週間の中で一番バタバタする日。材料を切って入れて煮るだけのレトルト鍋は助かりました。 味も思ったよりしつこくなくて良かったです。最後にラーメンでしめるものでしたが、ご飯を入れて雑炊風にいただきました♪


24日(火)

・クリームシチュー
・菜の花のからし和え
コールスローサラダ
ミーが体調がよくないと学校を休んだのでした。こういうときの我が家のメニューはクリームシチュー♪ おかげで(?)ミーも回復。 翌日朝(昨日)、翌々日朝(今日)とウインナーを入れたり、お肉を足したりして朝ごはんにもして食べきりました。(ラクチン〜・笑) 菜の花は、旦那絶賛。 先日の豚しゃぶで残ったタレとマスタードを適当に入れた・・・なんて言えな〜い(>_<) やはり旬の美味しさのおかげなんでしょうかね。


25日(水)

・鮭のみそ焼き
・大根葉の煮びたし
・おからのクリーミーサラダ
・大根みそ汁
鮭は特売品。 焼くだけでいいものでしたが、なんだか臭いが気になって・・・ ラクチンだけど、こういうのは自分で味付けしたものの方が美味しく感じますね・・・
大根の葉は、いただきもの。 大根の実より葉の方がすごく豊かでこんなの初めて見ました。 
おからのサラダは、id:o-uiriさんのところで紹介されていたものです。 でもごめんなさい。 私は↓レシピにかなりマヨネーズを足してしまいました。(意味な〜い・汗)

Cpicon おからのクリーミーサラダ by ちょこおばぁ


このところ、オットお昼弁当は作ってません・・・ ぽんすけの塾弁当で疲れてしまい、しばし休息です。 年末はいろいろな忙しさの中で冷蔵庫管理が行き届かず、材料をダブって買ったり腐らせてしまったり・・・とかなり反省しました。| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

今はそんな失敗のないよう、こまめに買い物に行き、どんなに小さなものでも捨てないように心がけて一から出直しです。今のところ3日間ぐらいのメニューを考えつつ買い物&管理してうまくいってる・・・かな?