tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2008-09-24



週間天気予報では今週はずっとお天気よさそう♪
そして週末は寒冷前線の影響でかなり涼しくなるとか。 お天気よく涼しい・・・これはまさに土曜日の体育会の観覧にはうってつけ!(^_-)-☆


涼しくなったなぁ〜とは、朝起きて体が温かい飲み物を欲することからも感じます。 子どもたちも、朝茶お願いね〜とせがむようになってきました。
朝茶・・・とは、我が家では朝に入れる温かい緑茶のことをいってます。
オット実家では、夏でもずっと温かい緑茶を頻繁に飲むのですが、義母によると「朝茶はその日の難逃れ」なのだとか。
それを聞いて、私も時々は朝に緑茶を入れようとしていますが・・・なかなか習慣づきません。(^_^;) 
それでも、冬には毎日のように入れていたので、子どもたちもこの涼しさに自然と飲みたくなってきたのかな?
入れた直後は熱くて飲めなくて、待っている間にすっかり冷めていることも多いんだけどね・・・(笑)


そういえば、小林聡美さん主演の 「めがね」では、「梅はその日の難逃れ」とか言って朝食を食べてました。(*^_^*)
地域によって違うのかな???


梅はオットのお昼のお弁当に入れました。 久しぶりのことにオットも嬉しそうでした。中身はどうであれ・・・(*_*)
id:utsubo-chanは、まだお子ちゃんも小さいのによくお弁当を作っているのです。それがまた美味しそうで〜〜〜刺激を受けて、私もまたやってみよう!と。 
お弁当作りは朝早く起きたい理由のひとつだったのです。 でも、無理せずぼちぼちと・・・ブログと同じく。(笑)


昨日は、この地域の秋祭である「だんじり」でした。 

数年前に撮ったもの


だんじり」は豊作をもたらして山に帰ろうとしている神様そのものだそうで、本来教会に通っている私は参加してはいけないものですが・・・
子どもたちにはやはりそんなことはいえないのです。
だんじり」自体を神様に思っていない子どもたちだし、地域の風習というかそんな感じで参加できるときはさせています。


3年生は特に地域学習としてこのだんじりのことを学ぶこともあってか、今年のミーは巡行についていく!と張り切っていて、昨日はお友達を誘って2時間ほどついて歩いてきました。
たいこや鐘の音、「よいや〜さ〜」のかけ声・・・確かに聞いているだけでも楽しいものです。
その上、仲良しのお友達と一緒に行けて・・・さぞかし楽しかっただろうな。その後もまた一緒に遊んで・・・こんな日常がミーの中にまた楽しい思い出として刻まれていくのでしょうね。


私はその間、デジタル写真の整理です。 懐かしくて楽しい〜 可愛くって、オットに「見て見て〜♪」となかなか進みませんが・・・(笑)
ぽんすけの幼稚園時代からのお友達との写真もたくさん。
撮るだけ撮って、ちゃんと渡していないものもたくさん。(^_^;)
なのでちゃんと整理してはお友達にもちゃんと渡せるよう・・・作成中です。 気長に待っててね〜(笑)


早くも6、7年ほどのお付き合い。(笑)