tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2008-09-21



ただいま、生活リズムを改善中です。 夏休み前までは早寝早起きのリズムが定着しつつあったのに、夏休みに入ったとたん狂ってしまい・・・
このところ朝も起きづらくもなってきたため、夜は10時就寝が目標です。
まだ数日ですが、これがなかなかいい感じ。
気のせいか、肌も調子がいいような・・・って、それって効果が早すぎ〜(笑) ほんと単純な私です。


話は変わり、今ちょっとハマっているのがPCのデータ整理。
今のPCは3代目ですが、早くも写真がわけわかめ(わけわからん状態:の意)なのです。
2代目PCが電源が入らないという故障で、データがハードに残されたままになったことに懲りて、この次はちゃんとバックアップをとろうと思っていたにも関わらずほとんどそのままになっていたのでした。(爆)
そして、CDROM機能だけだった1代目PCに残された写真は、SDメモリーカード(PCカードに挿入して)で出し入れ。
いっぺんにはできないので、少しずつ少しずつ時間を見ながらやってます。



重い腰をあげることになったきっかけは・・・


すっかり忘れていた先日の敬老の日



その日、id:o-uiriさんのブログを読んで、敬老の日のことを思い出し、慌てて子どもたちにおばあちゃん(義母)宛ての手紙を書かせてFAXしようとしたのです。

が、・・・なんと義母は旅行中。(>_<)


FAXってだけでもショボいのに、何日も遅れて読まれるのはもっとショボいなぁ。

・・・と、どうせ遅れての贈り物なら、子どもたち直筆の手紙を郵送しよう。 そしてちょっとたまった写真も一緒に・・・となって、そのことがきっかけで整理を始めることになったのです。


そして苦手な手紙の代わりに、久しぶりの家族新聞も作りました。
っていうと、ずいぶん作っていたように聞こえますが、ホント数えるほどでして・・・これで3度めかなぁ???(~_~;) しかも、5,6年ぶり!?


子どもたちがもう少し小さい頃は、ビデオレターやら電話やら・・・と少しは遠方の義母を気遣っていたのに、このところは・・・(>_<)
口うるさくもなくサバサバしていて優しい義母にいつの間にか甘えていたのです。


孫はうちの子たちだけだし、可愛くないわけがないのに・・・ね〜・・・


先日親しい人を亡くして、「生きている人(特に親)を大事にしよう」と思っていたこともあり、今後はできる限りのこと(親孝行)をしていこうと思います。


少しでも後悔がないように。