tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

にんじんケーキマフィン&にんじんアイス&にんじんジャム


うさぎさん、コレ食べて〜♪


・・・というワケでもないのですが、なぜかにんじんづくしになった昨夜の手作り。


id:maana628さんのブログを見て、ずっと作ろうと思っていたにんじんジャム

昨日のスーパーでのお買い物で、特売だったにんじんを見て「(決行は)今日だ!」とビビッときたのです。


レシピを見よう〜と、maanaさんのブログにお邪魔したら・・・ あはは〜♪ またまたにんじん


このところ、にんじんを見るとmaanaさんに見えてくる私です・・・(汗:スミマセーン)

maanaさんって、ホントにんじんが好きなんだなぁ〜♪


にんじんジャムは、maanaさんのレシピどおりににんじんだけで作ったものと、にんじんと相性のいいりんごを混ぜたものを作りました。
実はりんごも特売だったのでたくさん買ってしまったのです。(^v^)


りんごを混ぜたものは、にんじんとりんごの比率を1:1にしたものと、1:2にしたものを作って・・・実験だ〜♪


あ〜あ、でも実はこれみんなちょっと失敗・・・な気配・・・?



にんじんはすりおろさずに、フープロでガガーッとやったせいでなめらかなジャムにならなかったのでした。 細かいツブツブが残ってます・・・(爆)


・・・で、ジャムができあがった後に作ろうと思っていた


にんじんケーキマフィン


      と



にんじんアイスを作りました♪



マフィンにアイスを添えたものが本日のおやつ♪

にんじんと聞いてびっくりしていた子どもたちも、「にんじんだったら栄養あるし、ちょっとぐらい食べすぎてもいいよね〜?」と気に入った様子でした(*^_^*)



にんじんジャムは使い切ったので、残るにんじんりんごジャム(2種)を食べたら、また実験にチャレンジしてみます♪