tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

smile kitchen


パンやパスタはここ↑のお教室(HPリンクしてます)で習ったのです。パスタの数回を残してちょっと仕事が忙しくなってきたので、しばらくお休みしていましたが(今はヒマですが)、久しぶりにそのメンバーと一緒にcafeメニューレッスンに参加できたのです。
久しぶりの顔との再会と素敵なレッスンにテンションが上がりまくり〜♪ (*^_^*)
楽しすぎて一人でしゃべってしまったかも・・・^_^;
再会するとまた次の約束もできて、またこうやってつながっていけることに嬉しくなったのです。


レッスンはcafe風パウンドケーキ。 チョコマーブルの生地にダークチェリーを乗せて、クリームチーズのフィリングを乗せて焼いています。

基本のパウンドケーキですが、やはり丁寧に作るものは出来が違う〜(*^^)v  とってもキメの細かいケーキができあがりました。
何でも簡単にチャチャッと適当にしていた最近でしたが、やはり基本って大事なんだな〜と思いました。
適当・・・先日読んだ、「食堂かたつむり」にこんな一節があります。

祖母は、ここしかない、というベストの状態を、「適当」や「塩梅」という大らかな言葉で表現したのだ。


私の「適当」もいつかそうなれますように。(#^.^#)


いちごチョコのマーブルパウンドとマンゴーアイスを挟んだ、ブッセも作りました。アイスは先生が用意してくれてました。


試食タイム〜♪には、パンにじゃがいものスープ、アンチョビとパプリカのソテーのサイドメニューまで用意してくれてた先生。 
ちゃんと収益出てるの〜?とメンバー全員で心配しています。(笑)

こんな私でもたまに「お教室して〜」などと言ってもらえるのですが(冗談でしょうが・笑)、この先生のこれまたキメの細かいレッスンを知っているだけに、やはり私には無理だなぁ〜と思ってしまうのです。
それに教えるより何より、自分が作りたいので・・・ね。(^_-)-☆


お持ち帰りのラッピングも可愛い♪