tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

あずきアイス

何か作って持って行けたらいいな〜と思ってはいたのですが、気がつくと時間がありませんでした^_^;
なので、アイスメーカーでアイスを作っている途中にそれを持って家を出たのです。
持ち運び中は、以前に紹介したキンキンに冷やせる保冷剤を入れた保冷バックに入れて、到着後はすぐさま冷凍庫へ。
作っていたのは、豆乳アイス。 残念ながら写真は撮り忘れ・・・ でも、食後にさっぱり美味しくいただきました。




この写真は数日前に作ったものです。
実は、卵なしなのですが・・・そう思えないほど、なめらかで美味しかったのです。 ゆであずきの油分?
子どもたちもとっても気に入ったので、ぜひまた作りたいです。

卵をまったく使わない 野菜とくだものた〜っぷり ハッピーアイスクリーム100! (タツミムック)

卵をまったく使わない 野菜とくだものた〜っぷり ハッピーアイスクリーム100! (タツミムック)

レシピはこの本から!買っちゃいました〜♪


このレシピは、

生クリーム(砂糖)を8〜9分立てにしたものにあずきを混ぜ合わせ



牛乳を入れて混ぜ合わせ



アイスクリームメーカーに入れて



冷凍庫へ入れて3時間



できあがり〜♪


という簡単さ。 ほかにもたっくさんのレシピがあるので、どんどんチャレンジしま〜す♪