tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

母の日

tomosyoku2008-05-12

昨日は「母の日」・・・
日頃の感謝の気持ちを込めて。
お母さんには何か贈りましたか?
また、子どもたちに何か贈ってもらったのでしょうか。

私は先週のうちに届くよう義母には、お茶&シフォンケーキ、実母には花&おこづかい。
それぞれが喜んでくれるものをちょこっと贈りました。

そして・・・
子どもたちからは。

ミーからは、花を。 ぽんすけからは、バッグをプレゼントしてもらいました。


ミーは土曜日に雨の中、なけなしのおこづかいを握りしめ花屋さんへ。
でも手持ちは150円ほどで買える花がほとんどなく、「これしか買えなかった〜」と言って帰ってきました。(笑) 
こんな少額のプレゼントなのに、「母の日ですか?」と聞いてくれて、ラッピングしてくれた花屋さんにも感謝です。
しかももしかすると、おまけしてもらってるかも・・・???


ぽんすけは昨日、教会の日曜学校のピクニックからの帰り道で花を抱えた同級生に次々と遭遇し、ハッと気がついたようで・・・(笑)
お財布を取りに帰り、私とミーが寄り道している雑貨屋さんで私が手にしていたかごバッグを「おれが買ったるわ」とプレゼントしてくれました。
ケチなぽんすけにとっては清水の舞台から飛び降りてくれたような決断だったと思います。(笑)


おまけに。
夜ごはんも「おれに任せて」と言ってくれて献立から考えてくれたのです。

・鯛の塩焼き
・豚汁
・生野菜サラダ


しかし、豚汁に1時間半もかかって・・・(汗) 結局ほかのことは私も手伝ったので、すべて自分の思い通りにはできなかったようですが、自画自賛の豚汁は家族に大好評で、満足顔のぽんすけでした。

生野菜サラダは、トマトときゅうりをちゃんと盛り付けしていたにも関わらず、ドサッと上からレタスを乗せたので上の写真のようになってますが、中はこんなです。(笑)


この失敗から学んだようなので、次はちゃんときれいな盛り付けでしてくれるかな。



オットのお母さん、私のお母さんへ
生んでくれて育ててくれて、そして私たちの子どものことを大事にしてくれてありがとう。


子どもたちへ
こんな私をお母さんにしてくれてありがとう。