tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ドライカレー

tomosyoku2008-04-22



今日の仕事は流れがよく、作業量の割にいつもより早く終わることができました。達成感〜♪
こういうときって気分がいいなぁ。
よ〜し、この調子でがんばるぞ。
人手不足も少し解消されそうです。 入った方が慣れなるまでは時間がかかりそうだけれど、これでちょっと安心できそう。


ここ数週間のような勤務時間ほどではなくても、子どもたちの成長に合わせて、これから少しずつ仕事の時間を増やしていきたいと思っているにはいるのだけれど・・・
やっぱり家事育児との両立や趣味など自分の時間とのバランスをうまくとりたいしな〜
な〜んて、ぶきっちょなくせに欲張りな私です。(笑)


でもすべて完璧にはできないのは自分自身がよ〜くわかってる。
だから、家事面ではたとえば優先順位をつけてがんばる。 私の場合の一番は・・・「食事作り」かな。やっぱり。
先日参加した辻調のイベントで、食育にも力を入れているという先生がおっしゃったのですが、毎日の生活の中でただ買ってきたりチンしたりして食べる食事は極端にいえば、動物に与えるエサと同じ。
食べるものに手がかかってたり愛情をこめているからこそ、ご飯といえるのだと・・・
だから、子どもたちにはちゃんと手作りしてあげてくださいね〜ということでした。


それを聞いて、やっぱりちゃんとがんばろう!と身が引きしまる思いでした。


散らかった部屋は後回しになるけど、美味しいご飯を食べられたら、オットも子どもたちもきっと許してくれるでしょう。(爆)


忙しかったここ数週間は、なるべく常備菜になるようなもの、ひじき煮やきんぴらごぼう、切り干し大根など・・・をまとめてたくさん作ったり、カレーやクリームシチューなどの簡単メニュー、ハンバーグなど作り置きして冷凍したりして乗り切りました。
あ・・・すみません。お弁当の日も一日ありました。(爆)

そして今週は、先日見たTV番組「はなまるマーケット」での「塩そぼろ」で乗り切ろうと昨日作って冷凍してあります。(笑)

見た目は普通にひき肉と玉ねぎを炒めたものだけれど、目からウロコの万能材料になるのです。


作り方などは、また後日メニューとともに紹介しますね〜。
(・・・といっても、検索すれば出てくると思いますが・笑)

コストコで安いひき肉を買って(1400g)約半分をその「塩そぼろ」にして、その残りで晩ごはんのドライカレーを作りました。