tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ガトー・モカ

tomosyoku2008-02-20


今日のケーキ教室は、コーヒー風味のチョコケーキです。
このドーム型・・・てっきりその形の型で焼くんだとばかり思っていたら・・・普通の15cmアルミ型で作れるんです♪
な〜るほど!というやり方でした。
4枚スライス、仕上げのデコレーション・・・は、ちょっと失敗気味です。(涙)
最後にチョコで「矢羽もよう」を描くのですが・・・ これは、確か前にねこのしっぽさんのブログで見たお好み焼きのマヨネーズ模様と一緒だ〜!!!
しっぽさんだったら、ちょちょいのちょいとできたのでしょうが、私はモタモタしている間にチョコが固まってきたようで、うまく線が描けませんでした。(涙)
 でも、やり方はマスターしたので、今度お好み焼きでやってみます。(笑)