tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

幼稚園年中時代に通っていたヤマハ音楽教室はエレクトーンですが、その後個人の先生についてピアノを習い始めて丸5年のぽんすけ。
縁あって我が家にピアノがやってきたことと「男の子がピアノを弾けたらカッコいいかも」という私の不純?な思いから習わせましたが、あまりにも家で練習をしないことと私自身も弾けないためちゃんと教えられないことで、途中何度もやめさせようということがありました。
けれど、こんな子(母子?)にでも先生はあきれず、また教えるのが上手なのです。おかげで、ぽんすけ自身は楽しくてやめたがらないため、ほとんど習い事の当日と発表会間際だけ家でピアノにさわるような状態でここまできました。(笑)

そして今・・・なぜか、ぽんすけはとってもやる気になってます。
毎日ちょっとの時間ですが、ちゃんと練習しているので、上達のペースが今までとあきらかに違うのです。 そうすると先生にも褒められ、またもちろん家でも褒められ・・・そしてまた一層やる気がUP!の相乗効果。
ほめられる子は伸びる・・・ということはこういうことなんですね・・・(嬉涙)


でも問題はミー。。。 ぽんすけが練習するまではボーッと本などを読んでいたくせに、褒められるぽんすけを間のあたりにするので、急にやる気になり・・・ 結果、ピアノの奪い合い。(爆)

先生に聞くと、この喧嘩の図式はどこのおうちにでもあるそうですが、(特に姉妹は大変らしい・笑)コレが始まると私の怒りも爆発します。

・・・がっ!今はなんと珍しくミーの練習にぽんすけがつきあっています。 そして弾けるようになった〜♪ ぽんすけのおかげ〜♪ とミーが喜び、ぽんすけも得意顔に。
兄妹でこんな風に仲良くしているの珍しい・・・ 私もご機嫌です♪ (いつもこうだったらいいなぁ〜〜〜)

ぽんすけとの晴れたらキャッチボールの約束・・・ちゃんと守らなきゃね。(後がけっこうしんどいんだけど〜〜・涙)